2007年8月11日土曜日

16.5million Kenyan live in poverty

【業務報告】
ウェブ更新(2h)

【明日のToDo】

【雑記】
16.5million Kenyan live in poverty

車中からちらりと見えた、広告。
多分、政治関連の広告だと思う。

ケニアの人口は、3500万人らしい。
国民の半数近くが貧困にさらされている。

これがどういう状況なのか、という判断は僕には出来かねる。
日本にだって、貧困下にある人は居るわけだし。

さらに言えば、貧困下にある人が存在することで、
経済は回ってしまっているわけで。
例えば日本の話、宅急便で荷物を送って、
それが翌日に届くのは、深夜に仕分けをしているフリーターの存在があるのだ。

ケニアも多分、様々な経済システムが貧困とともに成り立っているのだろう。

ただ、僕にはその数字はあまりにも大きいように見える。


ウェブの更新が結構早く終わってしまい、
やることが無かったので、一人で買い物に行く。
deet50%という、米軍御用達の虫除けを買う。
コレを付けたまま、プラスティックを握ると、
プラスティックが溶けるという危険な代物。

それでも時間が余ったので、スワヒリ語の勉強をする。

夜は、今回のインターンでの直属の上司に当たるトムの家に滞在。
2人の男の子がいたので、鶴を折ってあげる。
掴みはOK。すっげー懐かれる。

食事中、トムの兄弟に、「俺の妹を持っていけ。タダで良い」と言われる。
ケニアでは、結婚する際に、新郎が新婦の父親にお金を払う習慣があるらしい。

今は、子ども部屋で、4歳のTheoに邪魔されながら日記を書いている。
彼は今、僕のスケジュール帳に車の絵を描いている。

明日は、JICAのおねーさんと会う予定。
楽しみ☆

0 件のコメント: