2007年8月11日土曜日

死ぬかと思った。

前半は正直どうでも良いことなので、
読み飛ばしてもらっても差し支えないかと思います。

今日は休日。
ぶっちゃけ、結構やることやってしまったのでヒマ。
なので、午前中はスワヒリ語を勉強。
午後からは、ケニアで働いている医者の久門さんに会いに行く。

西洋風のいけてるカフェで、小一時間話す。
とてもフランクで話しやすい人だった。
ケニアでどんな活動をしているのか、
どんなところで何が動いているのかなどを聞く。

その後、久門さんと別れ、教えてもらったトイマーケットに行く。
イメージ的には、スークとフリーマーケットを足して、雑にした感じ。
服もあれば電化製品もあるし、なんでもそろいそうなイメージ。
また、バービー人形が裸体で並んでいたり、
日本のアニメのパチモングッズがおいてあったりと、
なかなかシュール。
多分、一日かけて回れば結構掘り出し物もありそうな感じ。

2着服を買って、トムに電話して迎えに来てもらう。
ここからが、地獄の始まり。

トム「30分で行くから!」
2時間経過。
しかも、パーキングの札をなくしたため、
1000ksh(1500円くらい。大金。)の罰金発生。

トム「今金無いんだけど。後で見つけたら戻ってくるから払って。」
仕方なく払う。
払った後に、この金はもう戻ってこないと確信。

その後トムの車に乗り込む。
罰金とトムの荒い運転で、気持ち悪くなる。
トムの家に帰ったらすぐ寝ようと思っていたのだが、
気づくとアデオのスタッフであるジョセフの家にいる。
・・あれ?

しかも、ジョセフの親戚の誕生日とかで、
すっげー人が集まっている。
その輪の中で、食べ物を勧められる。

気持ち悪かったので、食欲は全く無かったのだが、
勧められたものは断れないプラス、もったいない根性で、
気合で食べる。
死ぬかと思ったその1。

その後、帰ると思いきや、バーというかクラブというかに連れて行かれる。
トム「タスカーっていう薬をあげるよ。」
それビールじゃん。
トム「すぐ帰るから。」




ここでは、トムの故郷であるブシアの人が溜まっていて、
親戚、近所一同が集まっている。

ケニアに来てから聞く音楽は、打ち込みばっかりで、
正直辟易していたのだが、
ここでは、生音っぽい音楽が流れている。

4つ打ちのキック、ヌけたスネア、
親指ピアノを模したであろう、高音のギターの音を聞いているうちに、
気分がよくなってきて、タスカーを一気飲み。
トムと踊る。

数時間経過しても、一向に帰る気配が無い上に、トム泥酔。
お兄さん、立ったまま寝てますよ?
結局閉店まで、バーに滞在。

その後、泥酔状態のトムの運転で帰る羽目に。
・・・マジで?

明らかにまっすぐ走れてないのに、やたらスピードを出すトム。
途中、事故った車を数台目にする。

1台目
マタツ(乗り合いタクシー)に突っ込んだ普通車。
ボンネット大破。

2台目
中央分離帯が結構あるにも関わらずなぜか正面衝突している車。
フロントガラス大破。

3台目
道路わきの溝に突っ込んで、ひっくり返っている車。

明らかに、未来の僕達の姿である。

結局、何度か僕がハンドルをいじって、家に着く。
深夜2時。
死ぬかと思ったその2。



トムのような人を道楽者、もしくは放蕩というと確信。
オフィスでのトムは、おしゃれで、仕事もしっかりしている。

しかし、オフのトムはヤバイ。
飲酒運転と、常に爆音のカーステレオ。
家には、乗用車のほかに、なぜか使われていないBMWが停まっている。
部屋には、日本でもあんまり見かけない5.1chのソニーのスピーカー。
家にはメイドさん。
当然、奥さんも美人。
しかし、バーではナンパ。

前の研修生が、ヤクザみたいだといっていたが、
彼の行動パターンや外見からは、確かにギャングっぽい香りがする。
日本で言われる、「NGO職員」とは思えない。

日本で、NGOで活動するというとどうしても清貧のイメージがある気がする。
例えば、トムのように豪奢な生活をしている人が、
貧しい人を救う仕事をしている、という状況に、
違和感を感じる人は、少なくないと思う。

しかし、NGO職員=清貧とすることに何か意味があるのだろうか。
僕には、ただ単にセンチメンタリズムを煽るだけで、
NGOという仕事のハードルを上げているに過ぎないと思える。

誰もが、マザーテレサやガンジーのようになれるわけではない。
しかし、NGOの仕事はたくさんある。
ならば、ハードルを上げずにより多くの人に、
この種の仕事を行ってもらうほうが、より多くの人を救えるのではないだろうか。

つまるところ、NGOで働くことは、通常の会社や官庁で働くことなど、
通常の労働と並列に扱われるべきであるように感じる。
この側面において、ADEOというNGOは日本に比べ先進的であると思う。

2 件のコメント:

sooko さんのコメント...

一人で読んでて一人で爆笑した。
最後の一文、説得力あります。
引き続き元気で頑張って。ブログ読んでます。

suzuki さんのコメント...

ありがとうございます!
とりあえず、ヒマですが、
ちょくちょく仕事を探しつつ、
日記書きつつしたいと思います。