2007年8月25日土曜日

神、先祖、来世、現世・・

パキスタン人の伝道師、Dr.マクブールに話しかけられる。
下手に乗って、宗教論議をする。
なぜか気に入られてしまい、彼の部屋に行って聖書を頂く。。

彼の部屋には、その他二人がいて、
彼らは、ケニアでビジネスをしつつその収益を、
学校建設やら、職業訓練所やらに回そうとしている人達。
宗教的情熱ってヤツだろうか。

さらに、彼らに付いて、教会に行く。

教会では、初め、ドラムとエレクトーンの生演奏によるゴスペルが。
みんな踊ってるし、スピリチュアル。

次に、説法。
神は永遠!神はあなたの隣に!信じれば箱舟に乗れます!
という旨のことを、牧師がセンセーショナルに説く。
僕は仏教の説法しか聞いたことが無いが、
それと比較すると、ものすごく感情的な印象。

その後、祈りの時間に。
人々はもはや泣き叫んだり、
感極まって、失神したりしている。

で、そんな環境の中でどうすることも出来ず、とりあえず思案。
結果、僕と一神教を信じる人たちの間の違いに気づく。

僕は、仏教(のようなもの)を結構信じている。
常に先祖は、僕の周りに居て僕を守ってくれていると思うし、
その感謝として、ちょくちょく仏壇の前で頭を下げるし、
彼岸の墓参りにも意識的に行く。
ついでに言えば、輪廻も信じている。

で、僕は先祖に何を願うか、といえば、
現世での安寧、平穏、成功などなど。
多分皆さんも、神社やらお寺の前で、
「第一志望に受かりますように」
とかやったはずである。

んで、一神教の人たちは、神を信じる。
そして、教義的には、彼らは、
来世での安寧、平穏を願うわけだ。

では、神とは何か、という話について。
マルセラ並びに、イスラム教の教授の説を引用すると、
「God is source」、「ビッグバンの向こう側に居る存在」。

イスラム教の教授によると、科学ではビッグバンまでさかのぼることが出来たが、
それ以前にはさかのぼることは出来ない。
それでは、ビッグバンの原因は何かというと、それが神だそうだ。
マルセラの言説もこれとほぼ同義であろう。


なんか、まとまりが無いが、
僕は、「無形」、「ただ存在するもの」、「源」としての神という概念を理解し、
結構受け入れられるようになった。
しかしそれと同時に、先祖の存在、現世利益についても信じている。
この節操の無さは、日本人ゆえなのだろうか・・?

0 件のコメント: