2007年8月30日木曜日

実り多き日。

午前中は、Peer Educator monthly meeting。
相変わらず、大半がスワヒリ語。
今日のアジェンダは、アウトリーチの担当場所決めと、
HIV/AIDSに関する質疑応答と、
アウトリーチの会計について。

その後、すぐにナンバレに発つ。
ナンバレでは、10名のユース(youth。15-45歳!因みに日本では、15-25。)が、
わざわざ僕を待ってくれていた。

ナンバレでのMTGのアジェンダは、
日本政府の援助で新しく出来た、リソースセンター(HIVに関する資料室みたいな)と、
自転車プロジェクトに関する、意見交換。


リソースセンターは、ユースがそこに集まることで、
HIV/AIDSに関する情報にアクセスしやすくする、というもの。
リソースセンターの建物と、そこに設置されるPCは、
日本政府の草の根無償援助というファンドで建てられる。
しかし、肝心のコンテンツは、アデオで準備しなければならず、
アデオジャパン的に、その経営が心配なのである。

また、自転車プロジェクトって何だよ、という話をここで。
ナンバレは、前も言ったがものすごーーく、田舎。
さらに、活動しているユースたちは、ボランティアの上、
仕事が無かったりする。
そのため、ただでさえ交通の便が悪いのに、
限られた交通手段である、マタツ(乗り合いタクシー)すら使えない状況である。
故に、彼らの活動をサポートするために、アデオジャパンはTシャツを日本で売って、
その収益を自転車という形で、サポートしているのである。
確かAMREFという団体も出資していたはず。

で、その上記二つについて、意見交換。

結果は以下のような感じ。

【VCTについて】
・PCはユースが、HIV/AIDSの情報を引き出すために使うらしい。
・PEの数名が、PCの基本使用のレクチャーを受けている。
・ユースを呼ぶ仕掛けとしては、卓球台とかビリヤード台とかあると良い。
・PEをカウンセラーとして養成して、雇って欲しい。
・VCT待ちの人が時間をつぶせるように、パンフレットとかバナーが欲しい。
・そもそもVCTだけだと、来られない人がいるから、
 VCTに自転車置いて、モバイルVCTをやりたい。
・VCT増設の周知のために、もっとサッカートーナメントとかのアウトリーチがしたい。
・他の町(カカメガとか)とサッカーとかで交流して、意見交換したい。
・予防だけじゃなくて、陽性者のケア(nutrition,food,medicine)に拡大したい。
・リソースセンター側とユースのコミュニケーションがちゃんとできるか心配。

【自転車PJT】
・っていうか自転車足りない。
・お金が無いので、メンテできない。
 そのため、16台中4台壊れている。
・メンテのために、グループでインカムジェネレーションやりたい。

基本的に、彼らの要望はかなりドリーミーだった。
以前、ウガンダに行った友達が、(確か)HIV陽性者の母親に、
「あんたの国は道にお金が落ちているんでしょ!?
 この子を日本に連れて行って育ててあげて!」
 といわれた、といっていたが、
それと同様に、多分彼らは僕のことを、金が有り余っている国から来た、
救世主とでも思っていたのだろう。

今まで1ヶ月、ブシアで生活してきて、
ちょこちょこ、この人貧困なんだろうなぁ、と思うことはあったが、
本にあったような、
所謂発展途上国で、みんな仕事が無くて、
服もところどころ擦り切れていて、
外国人を見ると、援助をねだる、という状況に出会ったことはなかった。
しかし、今日は、本にあったようなアフリカの状況があった。

多分、見ようとすればいくらでもこんな状況は見られるのだろう。
ただ、日常生活している分には肌で感じることは無い。
貧困は隠れて、となりに存在しているのだ。

ナンバレから帰ると、PEの一人から、電話。
「今アウトリーチやってるから、速攻来て。」
いくいく!行っちゃう!

国境近くのタクシー駐車場で、
数名の顔見知りのPEが、寸劇をやっていた。
結構な数の人が集まっており、かなりテンションが上がる。

その後、他団体の人や健康省(ministry of health)の人が、
抗HIV薬の正しい使い方について、話す。
抗HIV薬は、毎日決まった時間に飲まないと、
HIVは薬に耐性を持ってしまい、
処置がどんどん厄介になっていくのである。

アウトリーチは、1時間ほどで終了したが、
その間、都合200名以上の人が、寸劇を見たり、話を聞いたりしていた。
ここら辺は、日本の活動としてもかなり見習うところがあるなぁ、と実感。
写真は、アウトリーチの様子。

その後、マルセラ邸でケニア料理の作り方を教わる。
黒ウガリを食べる。黒、美味い。

一日の締めくくりとして、正直あんま会いたくなかった、
ハダヤット親子と、ピーター牧師に会う。
この人達苦手なんだよなぁ。。。

「明日はcrusadeだよ。オサムのために延期したから。」
つか、僕、異教徒ですよ?
むしろ、クルセイドされる対象では・・?
誰か、この連中から逃げるすべを教えてください・・

これだから、(一見)悪意の無い、過剰な親切は嫌だ。。

0 件のコメント: