2007年8月27日月曜日

pesa,money,金

ケニアに来てから大した日記が書けてないなぁ、と思う。
ちょこちょことした気付きとか納得、感動はあるのだが、
カルチャーショック!!的なものには出会わない。
基本的に普通である。
生水も飲んだが腹も壊れない。
食事制限をしないと明らかに太る。
蚊はマラリア蚊しか見たこと無いが、
こいつらは移動速度が遅いので、素手で簡単にしとめられるし、
刺されたときのかゆみも、日本の蚊の方が強烈。

明らかに貧困下だろ、という友人も居るが、
なんだか、生活の一部という感じで、鈍感になっている。

2回目だから、というのもあるのかもしれないけれど、
これが大人になるということなのだろうか。だとしたらやだな。


延期されていたサッカートーナメントによるアウトリーチが中止になる。
原因は、予算が削られたため。
その結果、デモ行進によるアウトリーチに変更。
また、昼食も出る予定だったが、ソーダのみに変更。
イベントは結構楽しみだったので、残念。

さらに、多分、昼食はPEたちのインセンティブ要素なので、
これを削り続けると、結構危うい感じがする。

結局、活動はお金に左右される。
お金が全てなんていうつもりは毛頭ない。
お金を持っていても使い道を知らない人はたくさん居るとおもう。
かといって、お金が無くても万事上手くいくかというと、結局そんなことは無いわけで。

他のアデオジャパンのメンバーが、
日本にはお金(ファンド)が結構あるから、
それをレイズして、こっちにつぎ込めばいろんなことが出来る、
といっていたが、まさにそんな状況。

さらに言えば、こういう予定変更は、日常茶飯事らしい。
ブルーノ曰く、「This is the field」。
現場の人間による、「ファッキンオフィス組!」みたいなのはどこにでもあるようだ。。
まあ、そこまで過激なことは言ってないけど。

仕事が無い、と言っていたけれど、
問題は結構山積みである。
要は、僕がその問題を解決できるだけの手段を持っていないため、
問題を仕事に変換することが出来ていないだけ。

徐々に問題を仕事に変えていこうと思う。
問題解決は、得意分野だから。

0 件のコメント: