2007年8月16日木曜日

ブシア慣れ

【業務報告】
Peer Educators Refresher Training(5h)

【明日のToDo】
Peer Educators Refresher Training(5h)

【雑記】
早くも、日記を書き忘れそうになる。
ブシア生活になじみつつある証拠。
しかし、体はやたら睡眠を欲しているので、
精神的にはまだ慣れきっていないのだろう。


いまさらながら、ピアエデュケーターって何だ、という話を。
ピアとは、対等・同質な関係の人々のことを指す。
この日記を読んでいる人の中には、僕とつるんで、
喫茶店でだらだらしたり、遊んだりしたことがある人がいると思う。
そんなあなた方と、僕は「ピア」な関係である。

人は、みんな何かしらのコミュニティに所属している。
そのコミュニティの中に、HIV/AIDSについて正しい知識を持った人を作ることで、
その人を中心に、回りに正しい知識を広めていこう、というもの。
ここ、ブシアではそのコミュニティは、ボダボダ協会であったり、
教会であったり、モスクであったり・・・


今日で、リフレッシャートレーニングは終了。
今日の内容は、ジェンダーに関するロールプレイが大半で、
午前中のみで終了する。

昨日立てた目標通り、
数名のPE、中でも若い人(Youth。15-25歳)の番号をゲット。
後日遊びに行く約束を取り付ける。

僕のブシア生活において、同年代のPEと仲良くなることは、
とりあえず2つの意味を持っていると思う。
1つ、遊び仲間が出来る。
2つ、アデオのブシアでの活動をよりよく理解できる。

つまるところ、彼らと仲良くなることで、
一時的にではあるが、僕も彼らのピアになれるわけで。
そんなこんなで、今日は案外実りがあった日だと思う。

明日は、ナイロビから出張してきたトムとのMTGと、オフィスワーク。
夜は、ラッパーのモージスと遊びに行く予定。

それでは。

0 件のコメント: