2007年9月10日月曜日

コミュニケーションプロブレム

こっちに着て、一番の問題は、コミュニケーション。
とりあえず、ネットは調子が良いときと悪いときの差が激しく、
一日中、10年前の日本くらいのスピード(こっちでは速い)で、
快適に使えることもあれば、
停電やら何やらで、一日中使えないときもある。

電話という手段もあるわけだが、言語的問題か、
「後で、メールしといて。」
と言われることが大半。

ということで、溜まったメールをひたすら送る。
メールの後も、オフィスワークを繰り広げ、気づくと5時(帰宅時間)。
こんな一日が早く流れたのは、久しぶりだったので、驚く。

因みに、こっちのワークタイムは8時~17時。
でも、アデオブシアの二人は、
8時~8時30分の間に出社し、4時30分くらいには、
「もう閉める時間じゃん!」などと言って、
帰る支度を始めるので、実質働く時間は7時間。
昼休みは、13時~14時。
怠惰、というツモリは無いが、ルーズである。

0 件のコメント: