2007年9月15日土曜日

ケニア初ギレ/センチメンタルな

今日は、サッカートーナメントによるアウトリーチが行われる。
ブルーノは、「午後から迎えに行くから」と言った。

午後、VCTのカウンセラーを連れて、アウトリーチ会場に行くと、
雨が降ってきて、アウトリーチは中止になった。

と思っていたが、どうやらサッカートーナメントは行われたらしい。


つまるところ、成り行きはこうである。
僕は、午後からサッカーが行われると思っていたわけだが、
実際には、午前中にサッカーが行われ、多くの人が動員された。
しかし、このサッカーの責任者はPEのため、
ブルーノは、面倒くさがってこのサッカートーナメントに行かず、
代わりに、僕を飲みに連れ出した。

んで、無益な飲みをしている最中に、
楽しみにしていたサッカーは行われ、
さらに午後のアウトリーチは雨により中止。


いい加減にしろと。
正直、中止、延期ならば笑って許せる。
他のNGOからお金を貰っている関係上、
連絡が付かなくて、延期という話は、まだ理解できる。

しかし、一個人の怠慢で活動に参加できないのはあまりに不愉快である。

ブルーノの言い分は、「ミーティング参加してたろ?」と。
1ヶ月程度の滞在で、スワヒリ語で行われるミーティングの内容が
把握できるものか。

大体、ミーティングの内容を把握したところで、
どうやって会場まで行けば良い?

しかも、サッカーに参加しなかった僕は、
PEからうそつき呼ばわり。
半分冗談交じりだったが、冗談としても笑えない。

久々に素ギレである。


その後、僕の機嫌を直すためかしらんが、
ブルーノとマルセラが、飲みに連れて行ってくれる。

その場で、突然僕のフェアウェルパーティの話になる。
うれしい反面、ものすごく複雑な感情になる。
まだ来たばっかりなのに、もうフェアウェル・・?

今日の負の感情を背負ったまま、帰りたくない、
パーティーなんかされずにそのまま消えてしまいたい、
などなど、様々な感情が去来。

自分のショートステイぶりを嫌というほど思い知った一日だった。

0 件のコメント: