2007年9月27日木曜日

毎度のことながら。。

告知はいつも突然なわけで。
今日も、PEとの月例ミーティングがあったはずだったが、
明日に延期。
理由は、他のNGOやら行政の偉い人やらとのミーティングに、
ブルーノが参加しなければならないため。

これは、と思って、ブルーノに付いて行く。

道中、マルセラから電話。
「あんたどこ居るの?ナンバレ行くわよ?」
何でも、トムが来ているらしい。
こっちも、事前告知なし。
っていうか、昨日までトムとメールのやり取りしてたんですけど。
一言くらいメールの文面で知らせてくれてもいいだろうに。。

偉い人とのミーティングは、
ほとんど情報共有と、活動報告という感じで、
議題らしい議題は無く、
ぶっちゃけた話、ネットワーキングとキャッチアップが主眼と思われる。

以前ナンバレでお世話になった、CACCのおじさんに挨拶。

にしても、なんでミーティングをわざわざ高いホテルでやる必要があるのか。
このミーティング、お茶にお菓子に昼飯に、水(高級品)に、文房具一式まで付いてくる。
で、これだけの出資をして何かアウトプットがありそうかと言うと、
結構疑問。

昼食の時間に、残りの仕事を仕上げねばならなかったので、
オフィスへ引き上げる。


ちまたでは学校が始まったようで、
僕も履修やらなんやらしなければいけないわけだが、
僕はあと1週間強、ケニアでのべーっと暮らします。

因みに、タバコ辞められそう。
すごい。


夜は、トムと会計のアモスと、マルセラとブルーノで、
CACCという行政系のポジションのおじさんを接待。

酒の席で、トムに、
「you look mature! you look old! you are like Atsu!」と言われる
一番初めのは、ほめ言葉だとして、あとの二つはどうなんだろう。。
アツは、4年前の研修生なわけだが、
トムの中では、like Atsuは超ほめ言葉っぽい。。

トムと仕事の話を、少しする。
多分この人と一緒に働いていたら楽しいんだろうなあと。
小栗さんは楽しかったろうなぁと。


さて、接待ということなわけだが、
トムはブランデーを三本空け、酩酊状態、
CACCのおじさんは、実はアモスのいとこだということが判明、
僕もすきっ腹にだましだまし、ビールを飲むものの、
とりあえず腹が減って死にそう。
CACCのおじさん、マルセラ口説いてるし。。。

と言うことで、所謂日本的な「まぁまぁまぁまぁ」的接待はこれっぽっちも無く、
ひたすら飲んで、終了。

飲んでて思ったのだが、この人達はソーファニーである。

0 件のコメント: