2007年9月23日日曜日

事故事故事故

環境の良いホテルで気持ちよく眠って、気持ちよく目覚める。
さらに、朝食も付いていたので、
レストランに行って、朝食をとる。

ブシアで泊まっているホテルとは比べ物にならない速さで、
朝食が出てきたことに感動しつつ、
さらに、紅茶とコーヒーを選べることに感動しつつ、完食。

ホテルを出ると、
「プーーーー!! ごしゃ。」という音が。
まーただよ。

バスと、ランドクルーザーが正面衝突。
大事には至らず、ランクルの運ちゃんとバスの運ちゃんが、
喧嘩を開始。
人々も駆け寄って、集まってくる。
不謹慎だが、もはやエンターテインメントの一つ、といった感じである。
中には、喧嘩を制する人たちも。
ここら辺で、制する人がいる当たり、日本とちょっと違うかな、と思う。

ホテルに泊まっていた白人観光客ご一行は不安げに、
この暴動の様子を見ていたが、
僕としては、慣れたもの。
実は、昨日のトゥクトゥク以外にも、行きのマタツ車内から事故現場を目撃したし。。

帰りは、マーケットに行ってお土産でも買おうかと思ったのだが、
購買意欲が起きず、断念。
前回の訪問のときは、1週間で10万くらい使っていた気がするのだが、
今回は、一ヶ月で10万も使っていない。
ケニアの相場を知ったのか、お土産を買う必要が無いくらい馴染んだのか。

明日はブシア最後の週の始まり。
心残りの無いようにしよう。

0 件のコメント: