2007年9月29日土曜日

青く、落ちてきそうなほど低い空の下で

ブシア最後の日である。
前日、クラブで象徴的な出来事があって、センチメンタル。
その上に、ものすごく眠い。

起きると、ホテルのオーナーが、
僕のためにホテルの金で、小さなフェアウェルパーティーを開いてくれる、と言ってくれた。

その後、予想通りマルセラがバスのブッキングに失敗したので、
自分でブッキングをしに行く傍ら、
ブシアのタウンを一通り歩いてみる。

外を歩き、2ヶ月見慣れた景色を見ているだけで、
涙があふれてきそうになる。

さらに、外を歩くと、必ずと言って良いほど知り合いに出会う。

いつも朝食を買うキオスクで、いつも去り際に、
「come again」と声をかけてくれるおっちゃんに、
「No」と答える。
行き着けのネットカフェの店員にさよなら。
FHIのムヨンガに、今度ブシアに来るときはJOCVでFHIで、と言う。
僕のペンを盗もうとした、Kehasoのアンソニーは、
収入が無いのに、僕に昼飯をおごってくれ、
肉屋のせがれのPEは、僕のCDを一緒に選んで、
僕をホテルまで送ったあと、今日の夜さよならを言いたい、と言ってくれた。


僕は、ここの人たちがすばらしい、なんていうつもりは全く無い。
自分勝手な連中は多いし、
モノは盗もうとするし、
仲良くなると次には金の無心。

正直うんざりすることも少なくないし、
分かれたくない、なんてことは全く無い。
もう二度と会いたくねーよ、というヤツも少ないがいる。

あと2週間を切ったあたりから、
さっさと帰りたい、という気持ちも無きにしも非ずだ。

それに、ここの連中は、誰も僕を放っておいてくれない。

時には僕からのお金を求めて、
時には何の見返りも求めずに、
常に、僕に声をかけてくれる。


別れの寂しさでも、人の温かさでもない。
ただ、理由も無く涙が流れてくる。
こんな涙は生きてて初めてだ。

僕は、この2ヶ月弱、
この赤道の下の、青く、落ちてきそうなほど低い空の下で、
どんな存在として生活し、
どんな存在として存在し、
どんな存在意義を残せたのだろうか?

僕は、またこの街に来たいと思っている。
また来るだろうか?
来られるだろうか?
来るとしたら何をしに来るのだろうか?

答えの出ない自問自答ばかりだけれど、
ひとまず、さようなら、ブシア。
僕は、この街が、人が、好きなようです。

0 件のコメント: