2007年9月22日土曜日

キスムへゴー

せっかく、ビクトリア湖の近くに住んでいるのだから、
一度は見たいと思っていた、レイク・ビクトリア。

本当は、入り江のキスムではなく、ポートビクトリアに行きたかったのだけれど、
バスの本数が少ないし、JICAの人がキスムに居るので、
面会がてら、キスムのレイク・ビクトリアの入り江を見に行くことに。

ブシアを朝7時に発って、同じく朝10時にキスムに到着。
降り立った場所が、すぐにマーケットにつながっているので、
マーケットをぷらぷらする。
湖畔の町だけあって、魚が多い。

そして、面会の時間には早い感じだったので、
地球の歩き方の地図を見ながら、放浪。

っていうか、キスムでかい!超都会!
ムズング(白人)超いっぱいいる!
インド人も中国人もいる!
すげーー!!!

キスムの都会っぷりにびっくりできる、ということは、
かなりブシアライフに慣れた、ということを意味していると思う。。
都会の空気に、少しびくびく。
母ちゃん、キスムは怖いところだでよ。

11時を回って、JICAの調整員の千葉さんに連絡をする。
30分後に再度連絡下さる、とのことだったが、40分たっても、
連絡が来る気配が無い。
千葉さん、アフリカンタイムになってますよ。

仕方ないので、ボダボダ(タクシーを使わないあたり、ブシア在住っぽい)を駆使して、
ドゥンガビーチへ。

ブシアではお金を使うところが無いので、
ここぞとばかりに、奮発してビクトリア湖周遊に出かける。
しかし、高い。。。

30分の交渉の結果、1000KSH値切ることに成功。

ツアーは、カバの居るポイントを回る、というもので、
正直、カバには感動しなかったが、
ビクトリア湖の上に居る、という事実にわくわくする。

ブシアに比べると、日差しが強く、正直倒れそうだったので、
帰りは、バイクで街まで戻る。

結局、千葉さんに会えたのは、3時半ころ。。

面会は有意義だったと思う。
報告はまた後ほど。
が、この面会を生かすには、ちゃんとナイロビのアデオに連絡をしなければ。

面会中に、ウェスタンケニアのJOCV数名が乱入してくる。
なんとその中に、三木さん(昨年の日本での活動仲間)が!
キスムの夜は、楽しくなりそうな予感を感じる。

その後、一泊1200KSH(ブシアの4倍!)もするホテルを予約。
ホテルは、蚊帳もしっかりしていて、清潔で、
シャワールームもものすごく綺麗。

夜は、JOCVの人達と中華を食べに行く。
その日は、ケニアに来ておそらく初めて、ウガリを食べなかった。

帰りは、トゥクトゥクという簡易タクシー見たいのに乗って、帰る。
途中、人が道路を渡ろうとしていたのだが、
その人が微妙にわたるのを躊躇している瞬間に、
僕の乗っていたトゥクトゥクが人を撥ねる!
「エエー!マージデー!?」という感じ。

テレビの映像とかで、人を撥ねる瞬間は見たことがあったが、
まさか、実際に見ることになるとは。。。
まあ、多分そんなにスピード出してなかったから大丈夫だと思うが。。

厄介ごとに巻き込まれると嫌なので、別のトゥクトゥクを拾って、
そそくさと逃げる。

キスムは、都会だった。
ブシアとの一番の違いは、お金を使うところがたくさんある、ということ。
その分、物価も高いし、QOLも高い。
例えば、ブシアでは冷たい水を頼んでもそんなに冷たくない。
が、キスムでは頭が痛くなるくらい冷たい水が出てきた。
さらに言えば、ブシアとは女の子のきれいさが全然違う。
まさに田舎娘と都会っ子という感じ。

貧困という概念は、比較から始まる、というが、
まさにそれである。
だから何?という感じだが、
とりあえず、それを実感した、という話まで。

0 件のコメント: